bg

ガイドレビュー

体をさびさせないためのレシピ - 体も心もリラックス サーモンのパプリカ添え
「サーモンのパプリカソース添え」

鮭には、細胞の代謝を活発にし、老化の予防効果がある核酸や強力な抗酸化作用が特徴のアスタキサンチンが含まれています。
じゃがいもにはみかんと同量のビタミンCが含まれており、澱粉に包まれているため、加熱しても比較的壊れにくくなっています。ビタミンCは鮭の皮などに含まれているコラーゲンの生成を促して、皮膚や骨を丈夫にするとともに、抗酸化作用によって活性酸素を抑制し、細胞の老化を防止し、肌を美しく保ちます。またパンプキンシードに含まれる亜鉛は、ビタミンCと共にコラーゲンの生成に関与しています。
ほうれん草などに多く含まれる鉄分は、ビタミンCと一緒に摂る事によって鉄分の吸収率がアップします。またほうれん草に含まれている、α―リポ酸は、ビタミンCやごま、パンプキンシード、オリーブオイルなどに含まれる若返りのビタミンと言われているビタミンEの効果を向上させ、これらのビタミンが不足した場合は、その働きを補う働きがあります。
消耗したビタミンEは、体内にビタミンCがあるとビタミンEに働きかけ、一部のビタミンEを再生させます。
ごまには、抗酸化物質であるセサミノールやゴマリグナンが含まれ、老化抑制作用があります。

パプリカには、ビタミンA,C,Eがバランス良く含まれていて、抗酸化作用に優れている食品です。ビタミンA,C,Eを一緒に摂ると相乗効果で抗酸化力がアップします。
ローズマリーは若返りのハーブと言われています。また心を落ち着かせ、高ぶった神経を鎮める効果があるリナロールを含んでいるので、こちらのレシピを食べながら、リラックスし、心も体も綺麗になって頂きたいです。


「サーモンのパプリカソース添え」調理素材

サーモンのパプリカソース添え

(材料)2人分
生鮭/2切れ
じゃがいも/80g
モッツァレッラ/30g
ほうれん草/1茎(3〜4枚程度)
松の実/5g
ごま/小さじ2杯
パンプキンシード/3g
乾燥いちじく(小)/1個
ローズマリー/1/5枝
塩/小さじ1/4杯程度
パプリカ/100g(小1個)
玉葱/1/4個
生クリーム/大匙1杯
塩/小さじ1/4杯程度
胡椒/適量
オリーブオイル/適量
チャーピル/適量(飾り)


1 / 2

最新ガイド記事

>アンチエイジングワールド トップページへ

  • 子供たちのチャイルドドクターになってください。
  • アンチエイジングワールドとは・・・
健長寿のためのヘルシーフードピラミッド   インプラント ドクターズ