bg

ガイドレビュー

美しい肌をいつまでも保つために

美しい陶器のような肌・・・・・・、その美しさは男性のみならず同性である女性をも魅了します。私も街で美しい肌の人に出会うと、失礼になるくらい、滑らかなその肌に見惚れてしまいます。
一方、老人性のシミが目立つ老化した肌は、その人の魅力を半減してしまうどころか、老いたような、なんとなく清潔でないような印象を人に与えてしまう場合があります。
美肌は私たち女性の永遠のテーマです。そして今や男性でも美肌の治療に通う時代。欧米だけでなく日本においてもエグゼクティブのビジネスシーンでは、若々しくエネルギッシュな外見を保つことが自分の有能さや清潔さをアピールし、相手の信用を得るための1つのスキルとなっています。若々しくきれいな肌は、その強力なサポーター。肌のきれいさは、人の印象を格段に良くする要素の一つではないでしょうか。
今回は肌の若々しさ、美しさに焦点をあてたアンチエイジング法を紹介していきます。


内面、外面、どちらからのケアも大切

肌の老化は、加齢、紫外線、喫煙、ストレス、ホルモンバランス、生活習慣、環境、食事など様々な原因によって引き起こされます。老化が進んだ肌は、シワ、しみ、毛穴の開き、たるみ、くすみ、弾力の減少、皮膚の非薄化、などの症状となって現れます。   
そして肌のアンチエイジングケアは外面または内面、どちらか片方だけのケアよりも、両面からのケアが一番効果的です。

美しい肌をいつまでも保つために

<内面からのケア>
・バランスのとれた食事、サプリメント
・適度な運動
・良質な睡眠
・良い環境(大気、水質汚染などからの防御)
・非喫煙
・適量飲酒
・心身のストレスケア
・キレーション療法
・点滴療法(プラセンタ、ビタミン)
・ホルモン充填療法

<外面からのケア>
・紫外線ケア
・日常の正しいスキンケア
・乾燥予防
・レーザー療法
・光治療
・RF(高周波)による治療(サーマクールなど)
・注射療法(ヒアルロン酸、コラーゲン、ボトックスなど)

アンチエイジングケアは、自分でできるものから専門のクリニックで治療が必要なものまで様々なものがあります。良質な肌をずっと保つためには、どちらも“継続すること”が大切です。なぜならエイジングは私たちの体の中で日々起こっていることだからです。
つまり、自分でできるケアを正しく毎日すること、アンチエイジングクリニックでのフォローを受けている場合は、定期的に通院をすること、その2点が若々しく美しい肌を維持する基礎となります。

肌に限らずアンチエイジング全般に共通することがあります。
1.活性酸素など、体に悪影響のあるものから体を守ること(防御、排泄)
2.動脈硬化を予防、改善させること(全ての細胞は血管により栄養されているため)
3.必要なものを必要なだけ補い、それを維持すること
4.ケアにより、衰えた細胞を活性化したり、低下した機能を改善すること
5.心身ともにストレスから守ること
そしてそれらを“継続すること”によって大きな効果が発揮されます。

1 / 2

最新ガイド記事

>アンチエイジングワールド トップページへ

  • 子供たちのチャイルドドクターになってください。
  • アンチエイジングワールドとは・・・
健長寿のためのヘルシーフードピラミッド   インプラント ドクターズ